2012年3月26日月曜日

AJ神奈川BRM324 200km 富士山一周

富士山が綺麗だったよママン

ここ数年可能なら参加しているAJ神奈川の「富士山一周」というブルベを走って来ました。BRMのページはこちら

こんな感じで富士山をグルッと周ります。走行ルートは「開成-ヤビツ峠伊勢原-宮ヶ瀬湖-道志みち-山中湖-朝霧高原-十里木高原-御殿場-開成」です。例年使用しているヤビツ峠ルートは道路状況の影響で伊勢原~土山峠経由になっています。 それでも獲得高度約3000mでかなり走り応えはありますね。

2月下旬に自転車で落車してから膝が痛くてろくすっぽ走れていないので痛みを感じること無く完走することが目標です。

(1)装備
自転車はそろそろ5年目に入るLook 555です。

服装は前日の予報で日中の気温は10度を越えてくるということだったので半袖ジャージ&アームウォーマー、下はビブショーツ&ニーウォーマーです。しかし全般的に寒く、ダウンヒル用に準備したウィンドブレーカーを着たまま終日過ごすことに。服装は少し失敗でした。

(2)スタート地点まで
スタート地点までは小田急線で輪行です。5:21町田発の小田急線に乗りましたが2回も乗り換えがあるので一本前の5:11発は直通電車が正解でしたね。

輪行袋@未明の町田駅

(3)ブリーフィング~スタート
小田急線は予定通り6:15 開成駅に到着。駅前ロータリーの片隅で自転車を組立ててブレーキ、変速の調整をすませます。同意書と引き換えにブルベカードを受け取って荷物を預けブリーフィングまでひたすら待機。(自分、知り合いが居ないので…)

ブリーフィングで諸注意の説明を受け、車検の後に流れスタート。

スタート前のヒトトキ

(4)スタート~PC1
走り始めてみると予想していたよりも寒いことに気が付きます。日が高くなるにつれ暖かくなるという予報を信じてしばらくは我慢。膝の方もL2(200W)縛りで走る分には大丈夫そう。

246は信号が多いので集団走行でしたが、246を離れ宮が瀬に向かう中で自然と集団がバラけて行きます。土山峠についた頃には一人旅になっていました。

土山峠 (2.4km, 6.2%): 00:11:27, 191W(3.32W/kg)

宮ヶ瀬湖を過ぎたあたりでトイレに行きたくなり道志みちのセブン・イレブンに駆け込みます。トイレを済ませアンパンを確保してそそくさと出発です。ここからずっと一人旅。

道の駅「どうし」をスルーすると山伏トンネルへのアプローチを登ります。基本L2(200W)縛りですが勾配がキツイところはL3に入ってしまいますが膝は大丈夫そう。終盤の10%近い勾配はユルイダンシングでこなして11時14分 山伏トンネル到着。

山伏トンネル(4.7km, 5.9%): 00:19:34, 199W(3.46W/kg)

これをくぐると山中湖(雪が残ってます)

トンネルを超えるとPC1までは数キロのダウンヒル。11時25分 PC1「ローソン山中湖石割店」に到着。缶おしるこで糖分と暖を取りました。

(5)PC1~PC2
しるこ休憩をすませてPC1を出発します。山中湖からの富士山は雲に隠れて残念な感じでしたね。旧鎌倉街道を5km西進すると道の駅「富士吉田」です。ここで今日のグルメ目的「吉田うどん」をお昼に食します。

数年越しでやっと食べられた吉田うどん

社交的な自分は隣のおじさまと「どこまで行くの~?」的なジャブ(会話)を交わしつつうどんを完食。ほうとうチックな麺と薄味の出汁ですがこれはこれでアリな味です。来年もまた食べに来たいですね。

うどん休憩を終えて富士パノラマラインを西進しますが、なんてことない平坦(に見える)ところで全然進まない。緩い登りと向かい風に苦しめられます。なんとか我慢の走りでこの区間をやりすごしそのままの勢いで朝霧高原への登りをこなします。本栖湖からはPC2までひたすらダウンヒル。

13時30分 PC2「ファミリーマートファミリーマート上井出店」に到着。すれ違いでオヤジ朝練のレーパンをはいた方が出発していきます。 自分はうどんでお腹はイッパイだったので缶コーヒー一本飲んでさっさと出発です。

このあたりで天気が回復してきます

(6)PC2~ゴール
このあたりから晴れ間も覗き暖かくなってきます。県道72号から国道469号に抜けると富士山こどもの国まで緩い登り区間が続きます。反対側からアタック愛鷹を走るランドヌールが下って来たので手を上げて挨拶を交わしました。

富士サファリパークを過ぎると御殿場までのダウンヒル。ここでも向かい風が阻みます。他の人も言っていたけど富士山一周してるのに常に向かい風だったような、気のせい? 御殿場では定番グルメポイント「山崎精肉店」に寄るか悩みましたがお腹は空いていなかったでスキップすることに。

ここまでずっと一人旅でしたが246の旧道出入り口の信号でオヤジ朝練の方が追いついてきました。とりあえず後ろにくっついてみますがツキイチでもキツい。と思っていると先頭交代要求ががが。次の信号まで(ほんの1キロほど)引かせて頂きました。この日唯一の100%FTPです。次の信号待ちでは持ち前の社交性を発揮して少し会話させていただきました。信号が青に変わった途端あっという間に置いて行かれました。。。

その後は246を離れてから残り10kmは淡々と走ってゴール。認定タイムは9時間33分、4番手だったようです。膝は最後まで持ちました。

ここで改めてオヤジ朝練の方(@kazui_jp)さんとご挨拶。よろしくおねがいします。スタッフの方とも少し雑談して帰り支度を始めます。

(7)おうちに帰るまでがブルベです
自転車を輪行袋に詰めて小田急線の登りに乗り込みます。それなりに空いていたものの大きい荷物をもった汗臭い人の隣は常に空席でした。本当にスミマセン。

今年のブルベ目標は達成しましたので次回は来年の富士山一周になりそうです。
富士山一周とアタック愛鷹に参加したランドヌールのみなさん、そしてスタッフの方々お疲れさまでした。