2014年11月24日月曜日

休息日に3本ローラー (60min.)

昨日TSS330ほど乗ったので今日は休息日。サイクリストは休んでいる時に成長するのです。

祝日なのでゆっくり起きて各種ストレッチをしてから3本ローラーにまたがります。
ファストペダル、片手離し、ダンシング等々やっているとあっという間に60分が終了。

3本ローラーはEliteの負荷付き(Viron Arion Mag)を買ったものの、3本はスキルトレーニングしかしないので負荷最弱固定で使っています。3本に乗るときの自転車は練習機を引退したLOOK 555にWhite Industory エキセントリックENOハブで組んだ車輪を組み合わせたピストモドキです。片足ペダリングの練習するぞ~と意気込んで作った練習環境ですが、いまだ3本上で片足ペダリングはやれていません(笑)

・・・

最近読み返しているブログ記事があるのですが、カンチェラーラやコンタドールは骨盤をスイングすることで大きなパワーを生み出している記述があります。
プロ選手でもペダリング時に骨盤がスイングする人/しない人が居るようでどちらが正解というのも無いのだと思いますが、ここのところアクションカムで撮影してもらった自分のペダリングをみると骨盤スイング派(?)な気がしてきました。

昨日の雛鶴ライドでは"手の荷重を抜く"、"膝下の脱力"、"胴を長く使う"を意識したペダリングを試してみたところなかなかいい感じにパワーが出ました。体幹(主に左)が終了すると踏めなくなりますが。ヒルクライム・シーズンインまでには1時間、来年のおきなわまでは140km維持できるようにしたいですね。

0 件のコメント: